おてんば Papillon's
我が家の可愛い娘たちと、時々、にゃんこ♪

プロフィール

りりママ

1999年12月28日生まれ

*script by KT*

2003年11月13日生まれ

*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鯖・激うま!
鯖の味噌煮が美味しかったので
久しぶりに、今日の夕飯を撮影してみた。
お夕飯

とーとーが「料亭で食べているようだな」と
褒めてもらえると、嬉しい。肉厚で美味しかった
レンコンとごぼうに、冷蔵庫に残っていた豚肉を入れたのは良いが、小さく切り過ぎた…

明日は、雪予報
岐阜の獣医さんに行けるのか
とも
美味しそう~!!
りりママさん本当にお料理上手ですね。
盛り付けセンスもあってさらに言う事ないですね。
こんな料理を毎日食べられる、とーとーさんは幸せですね。
2006/01/20(金) 00:29:01 | URL | [ 編集]
りりママ
こんにちは♪
煮つけなどは大さじ?杯なんてことをしないので
その日その日で味が違うのですよ^m^v-356

昨日の味噌煮は美味しかったです。
何となくコツが分かりましたv-290

今日はカレーを煮込んだので、もう準備バッチリ♪
今から散歩に行って~岐阜までマリンの病院に行って来ます。
病院に行くとなると・・ドキドキしますv-356
2006/01/20(金) 13:37:50 | URL | [ 編集]
ランママ
鯖の味噌煮美味しそう~~~
料亭の味を今度伝授してください
私は魚料理が苦手なの。


2006/01/20(金) 15:58:34 | URL | [ 編集]
りりママ
ランママさん、こんばんは♪
昨日のは美味しかったわ~味付けはね…適当なのよ(^_^;)

鯖を切って、ほんの少しの水に鯖、しょうがを入れて、中火で火をつけて
すぐに、酒(多目かな?大さじ???2?3杯くらい)
みりん酒より少し少なめに、それから砂糖を大さじ2
薄口醤油を大さじ半分と普通の醤油も大さじ1入れて~
ひと煮立ちさせたら、アクをすくって~味噌(大さじ2位)を入れて
後は味を絡ませるだけ~味噌を入れたら少し火を弱めに♪
醤油を入れると美味しいわ!後は一時間ほど火を止めて味を馴染ませて~
食べる前に中火で煮詰めてくれれば、大丈夫かと思います。

母は魚料理には、水は使わない人でしたが…私はほんの少し入れます。
入れないほうが良いという方もいます。まあ~お好みで!

今年に入って、煮物の味がかなり上手になったそう~♪
もうすぐたけのこやら~ふきやら~春野菜が楽しみですね!
2006/01/20(金) 21:39:33 | URL | [ 編集]
とも
りりママさん~、レシピが!!
よし! 今度母にリクエストしておこう♪
えっ? 自分で作らないか? 料理はとっても苦手です(笑)
2006/01/21(土) 01:32:09 | URL | [ 編集]
りりママ
レシピ…適当ですよ^_^;私の^_^;
酒は大さじ3以上入れたかも?って昨晩思ったしv-356
味を見ながらお願いしますね!
でもお母様だったら~知ってると思うわv-290
2006/01/21(土) 14:50:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんば Papillon's all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
