おてんば Papillon's
我が家の可愛い娘たちと、時々、にゃんこ♪

プロフィール

りりママ

1999年12月28日生まれ

*script by KT*

2003年11月13日生まれ

*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
猫・近況
昨晩から、ボランティアさんが保護した黒猫兄弟を一時預かりすることになった
Aさんが何度となく捕獲に挑戦したが…
月日は流れて…産まれた子たちだ

スゥィーティより少し小さく、幼いるびちゃんとAさんが命名。
るびちゃん・♀
一晩、鳴いたが抱っこも出来るし、威嚇も少ない女の子
顔が分かるように、少し画像を明るくしているが…見た目は、真っ黒猫。
泣き声も可愛く~この子は家庭猫になれそうだ
すでに里親募集をAさんがしているので、素敵な出会いがあるといいな

全く同じ顔をしたひとまわり体格の良い兄弟猫も一緒
隣同士別のサークルに入れているが、かなり怖がってて
威嚇が激しく性別確認不可能撮影不可能
もちろん、抱っこも出来ないので、暫く…我が家にて、矯正保育に入る。笑
今、矯正しなければ上手く懐いてくれれば良いけど…。

黒猫兄弟との初対面の日。おてんばたちの反応は、無関心。笑
何も言わなくても…分かっているようで、猫の扱いは、私よりは上手いかも?
「また~にゃんこか」ってな感じで、見もしない(* ̄m ̄)ぷっ

にゃん好きなマリンは、仲良くしようと今朝から徐々に接近中(* ̄m ̄)ぷっ
そのお陰で…一晩でるびちゃんは、おてんばたちに威嚇しなくなった

それから…現在、お試し期間中のスゥィーティは、お母さんに懐いている様子で
少し戸惑いながらも、元気に過ごしているようだ
画像も送っていただき、連絡もこまめにしていただいているので安心している。
過去になく…我が家に馴染んでいたので、淋しいけど
スゥィーティが幸福になってくれれば…そう願っている。

そして、我が家周辺の猫事情を少し
まずは「ちろちゃん♀」
ちろちゃん・♀
ここまで懐いてもらうのに…2年を要した
捕獲できれば…避妊をしてワクチンをして、私が生涯外面倒を見ようと思っているけど、
なかなか捕獲機に入ってくれない

そして、愛しの茶々~ん♂(去勢済)
茶々~ん・♂おかまくん
車の下に食事を置いて、食べていたのに…
ちろちゃんの食事が気になるこの頃の茶々~ん
一緒のご飯なのに…ね(* ̄m ̄)ぷっ
ちろちゃんが食べているとすぐさま駆け寄る(* ̄m ̄)ぷっ
見張っててあげる!
待つつもりかなあ~

「茶々~ん、ご飯よ」と餌皿を移動して、あげてみると…
僕の?
目が合うと、一応~隠れる(* ̄m ̄)ぷっ

やっぱりちろちゃんのが気になる(* ̄m ̄)ぷっ
あっちがいいや~!
周囲を見渡しながら、待って…残りを食べていた。
付かず離れずの仲良しだ

毎日の食事は、この2匹のみ。
やせ細って風邪を引いていた黒猫もいるが、3日に一度位しか来ない。
来るたびに風邪薬を飲ませて、現在は軽いくしゃみを時々するまでに回復。
♀のようなので、捕獲できたら避妊をするつもり。

餌をあげたら、保護して、避妊をする
これが基本的なこと
餌だけ与えるのみの方が多すぎる
なついてくれる場合もあるが、流れ者も沢山いる。
人の気配が引いてから、姿をあらわす子もいるし…
保護活動は、なかなか難しいのが現実だ。

茶々~んとちろちゃんは…
近い将来、我が家に向かい入れれるようになるように
そう願って、仲良くしています。
少しずつ関係を深めれば…いつか、きっと家の子に。
そんな予感がやっと出来るように…なって来た今日この頃だ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんば Papillon's all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
