おてんば Papillon's
我が家の可愛い娘たちと、時々、にゃんこ♪

プロフィール

りりママ

1999年12月28日生まれ

*script by KT*

2003年11月13日生まれ

*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
足助へ
休日の今日
パピママJUNさんと待ち合わせ、足助に行って来ました
紅葉やカタクリの群生地で有名なとこらしいのですが、
今回は街道沿いの家々に、
衣装雛や土雛などか展示されるそうなので、お雛様を見に
中馬のおひな祭り
クリックで大きく見れます
カラフルなポスターが可愛い
明治大正昭和平成と時代の流れが垣間見れます

私の生まれ年の雛様も見つけました
私が生まれて年の雛様も!
お顔を見ていると…微笑みかけているよう
大切に保管されていて、お雛様への思い入れが伝わって来ます。

土雛を初めて見ました
土雛さま
「おこしもの」というお菓子も初めてです。木の型に入れて作るそうです。

マンリン書店
素敵な風景ですね!
店の右わき道を上った風景。

風情のある町並みは、まだまだ続きます。
こちらでは…蔵の中にあるお雛様を見せていただいた後、
「いのしし鍋」「ネギ巻き」などを販売していたので、ネギ巻きを食べることに。
風情のある風景
シンプルな食材ですが、忘れられない一品でした

印象深かった「ふ」
ふ。だそうです???
料理に使う「ふ」だそうですパンかと思うほど、大きかったです
大黒棒なるお菓子を求めて、数人の方が来店していました。美味しいのかな?

こちらでは…おじさんが手作りで作った弓矢と竹雛を見せていただきました
竹雛
素晴らしい
たくさんの個性的なお雛様を見れて、大満足
ランチを食べて、足助屋敷へ。

大きなお雛様が出迎えてくれました
足助屋敷は、お雛様のみ見せていただき、館内には入りませんでした。
足助屋敷奥に「薫楓亭」というお豆腐料理のお店がありましたが
なんと~テラスは、ペットOK
ペットOKのお店発見!
もう少し暖かくなったら~下流の川を望み、ゆっくり食事に来てみたいものです

4時間は、あっという間に過ぎて…とても満足な一日でした
132軒の出展なので半日、十分楽しめました
お付き合いくださったパピママJUNさん、ご案内ありがとう

今年は、3月11日まで開催されているそうなので、
欲しかった陶器のお雛様を買いに…もう一度、足を運ぼうと思っています。
足助屋敷を観覧し、薫楓亭で豆腐料理をいただき…う~ん、いい感じ(* ̄m ̄)プッ


足助情報
Well God」テラス、ペットOK

チェリーママ
まぁ~。足助にも足を伸ばしてたのね。
リリママさんらしく行動が早いですね*^-^*
変わったお雛様見れて~良かったですね。
瀬戸でも沢山見れるかな?

でも自分の生まれた年のお雛様にあえるなんてなんだかウキウキしちゃいますよね。
今度はワンコも連れて行くのかしら?
テラスだけども入れるところがあるといいですよね。

それから掲示板にお返事しておきましたので~よろしくです。
m(_ _"m)ペコリ
2007/02/22(木) 13:25:24 | URL | [ 編集]
りりママ
こんばんは♪
なかなか~素敵なお雛様たちでしょ♪
いい休日でしたv-460

今度はワンコって?足助?瀬戸?
そうよね~瀬戸って犬連れて行っても大丈夫なのかなあ?
バックに入れて~一匹くらい連れて行きたいね~!
ショコラちゃんも娘に会いたいでしょうね~?
掲示板の方にお返事宜しくv-436
2007/02/22(木) 23:11:37 | URL | [ 編集]
よしべぇ
見ごたえあったね!
こんなお祭りがあったのかと・・・今まで全然知らなかった。

>ネギ巻き
それって、お好み焼きみたいのを二つ折りにして食べるヤツ??
大昔に屋台で買ったものに似ている。

あーあ、いろんなところやっぱ出かけないと人間いけないよね。><
2007/02/22(木) 23:18:48 | URL | [ 編集]
よっしー
ステキな休日ですねぇ
ちょっとした旅番組を見ているよう!
りりママさんちの近くにあるんですか?足助って・・・(聞いたところで、さっぱりわからないんだけど 爆)
2007/02/22(木) 23:41:41 | URL | [ 編集]
パピママJUN
お天気良かったし、楽しかったね。
お雛様、あんなにたくさんあるとは思わなかった。まだ見てないとこもあるものね。
是非、例の美しいお雛様、買いに行って下さい。
よしべぇさん、
ねぎ焼き、そういうのだよ、おしょうゆ味で鰹節とねぎがたくさん入っていてクルッと巻いてあるのです。激ウマでした。(お腹すいてたし…)
2007/02/22(木) 23:54:00 | URL | [ 編集]
りりママ
閲覧お疲れ様~写真半分くらいなんだけど。笑
結構~たくさんアップしましたv-212

ネギ巻き!そうそう~三つ折くらいにして巻いてくれました♪
素朴で美味しかったよv-218

すぅーにゃんが昨日トライアルに出かけて・・・
にゃんロスな私v-395
体の一部分が消えたようで・・・取り返しに行きたい気分。笑
あ~~あの子は可愛かったv-406
2007/02/23(金) 13:34:14 | URL | [ 編集]
りりママ
こんにちは♪
我が家から車で1地時間くらいなの♪
山間の田舎だけど、素敵な催しだよねv-460
楽しい時間でしたよ♪

いつか、よっしーさんとも楽しい時間をすごせるわv-218
2007/02/23(金) 13:37:07 | URL | [ 編集]
りりママ
先日はありがとう~!!!!!
すべてあなたのおかげです~v-436
次回はカタクリの花を見にご一緒しましょうね!

雛様ねv-2903月1日が休みなので検査前だし、行けたら行こうかと思っています。
ネギ巻き食べて、雛買って~お豆腐食べて、散歩して。笑

とーとーまだ帰って来ないので、今日にでも行きたいのですが…明日までバイトが続くわv-356
2007/02/23(金) 13:40:44 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんば Papillon's all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
