おてんば Papillon's
我が家の可愛い娘たちと、時々、にゃんこ♪

プロフィール

りりママ

1999年12月28日生まれ

*script by KT*

2003年11月13日生まれ

*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お夕飯・2007年①
お休みの今日外出したのは、散歩のみ。
お夕飯の買出しにも昨日今日行ってない

冷蔵庫には、冷ご飯これをどうにかしなくては!
お正月料理の残りものの、出し巻き卵とかまぼこも
冷凍室に、エビと讃岐うどん、鶏肉があったので、うどん茶碗蒸しに決定
今日のお夕飯
昆布と鰹節で出汁を取り、冷蔵庫にいつものように保存しているので、すぐに出来た。

雑炊は、鮭があったので鮭を入れた。
仕上げにネギ、水菜、卵を入れお醤油を足して仕上げた。
茶碗蒸しの中は、下にうどんを敷き+鶏もも肉の切り身、エビ、かまぼこ、出し卵。
三つ葉がなかったので、水菜を巻いた。笑
後は残りものの、チンから炒りや黒豆などを食卓に並べた。

胃の状態があまり良くないので、うどんを好んで食べるとーとー
うどん入りの茶碗蒸しは、大好物で今日も嬉しそうに食べていた。

おてんば達も、今夜は雑炊。
残りご飯に玄米ご飯を混ぜ、鶏もも肉、水菜、大根、卵の黄身を入れてお夕飯に

お給料日まで、冷蔵庫の残りものを上手く組み合わせて~夕飯を作ろう
残りもので美味しいものが出来た時は、きちんと材料を揃えて作った時より
嬉しかったりする私

お料理ネタではないのだけど…
今日の散歩の時に、鷹を見た
マリンが興味深々で近づくので
友人の方が捕まえてくれていて撮影させてもらった
家庭で飼っているらしい…ビックリ!
嘴の赤いのは…血だそう
時々河川で自由に散歩させているらしい。
赤いのは…鳩の血らしい。。。可哀そう…
何だかね…何なんだろう?
ペットブームって…どこか矛盾していることも多い…今日この頃。

山ママ
またひとつ年を重ねます(^-^;
今年もよろしくお付き合いくださいね!

鷹・・・飼っているのですね!
日ごろの管理はしっかりできているのでしょうが、やはり自由飛行は恐いですね(>_<)
ココっちゅみたいな小さい子はさらわれちゃいそうだ(^-^;
2007/01/05(金) 15:54:16 | URL | [ 編集]
Coo
おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

鮭雑炊美味しそう~
うちの旦那 メタボリック予備軍?内臓肥満気味?なので
仕事が始まったら 雑炊ダイエット計画中
朝 昼はこれまで通りに食べて
夕飯?(夜11時過ぎに食べる)を雑炊に・・・
毎日雑炊じゃ飽きちゃうと思うので バリエーションを増やさねばぁ
何か美味しい雑炊ありましたら教えてくださーい。
2007/01/05(金) 18:16:20 | URL | [ 編集]
キキママ
今年もよろしくお願いします!
プルプルして美味しそうな茶碗蒸しだね~♪
器もおしゃれ~(^.^)
私、何度作っても気泡がたくさん出来ちゃってなんだか固い茶碗蒸しになっちゃうよ^^;
残り物で美味しいご飯ができたら嬉しくなるよね~(^^)
鷹、かっこいいね~
ペットとして飼いならされてるんだろうけど、鋭い爪を見たらやっぱり怖い~(>_<)
2007/01/05(金) 19:55:08 | URL | [ 編集]
りりママ
明けましておめでとうございますv-436
こちらこそ、読み逃げばかりで失礼してますが…
宜しくお願いしますv-435

鷹…何も考えなければ、カッコよかったです!
若い男性が飼っているのですよ~2年半一緒に暮らしているそうです。
人は、全く嫌がらない子ですが~マリンが下まで行って興味を示したら、ギャ~と怒って鳴きましたv-364

九州の実家の方では、海岸に遊びに行くと~鷹やトンビが上空を群れてきたりv-356
おてんば達が小さい頃は、さらわれそうで~恐かったです。

この日、この鷹のv-356食事にされた…鳩さん…何と言って良いらやv-356何だか…言葉もなく可哀そうでしたv-356

2007/01/06(土) 00:12:06 | URL | [ 編集]
りりママ
明けましておめでとうございますv-457
今年も仲良くして下さいねv-436

内臓脂肪が多い方は、最近多いそうですね~ご主人、痩せているのに?
Cooさんの腕の見せ所で~改善してあげれると良いですね!
それにしても…毎日、雑炊?ばかりでは…飽きそうv-292
家は鍋の後や残りものの具でしかしないから…参考にならないかもv-356
何か良いレシピ集が見つかったら、お教えしますね!

健康で良い1年になりますように!
2007/01/06(土) 00:16:58 | URL | [ 編集]
りりママ
明けましておめでとうv-457
今年も夫婦円満で健康である1年でありますように!って…
何やら~お正月からパパさん大変だったようねv-12
微熱が早く治ると良いね~ぶり返さないように、お大事に!

茶碗蒸し、結構頻繁に作るので、まずまずの出来でした。
鶏がらスープでなく、普通の出汁だったので…
味はイマイチでしたv-356
鶏がらの出汁の茶碗蒸し美味しいですよ♪

穴があくの?
穴がいっぱいあくのは、火力が強いからかな~
最初は中火で…沸騰したら、弱めると良いかも?
それか、卵が多いとか?良くレシピでは一対一で載せているのだけど…
出汁が美味しければ卵が少ない方が蒸し物はOKです。
家は、卵1出汁3で混ぜてます。
次回は、プルプルになると良いね!

夏には、よほどの子とがない限り~帰るのでご一緒して下さいね♪
キキちゃんの反応が楽しみ。笑
2007/01/06(土) 00:27:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんば Papillon's all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
