おてんば Papillon's
我が家の可愛い娘たちと、時々、にゃんこ♪

プロフィール

りりママ

1999年12月28日生まれ

*script by KT*

2003年11月13日生まれ

*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
のら猫たち①
夕方のバイトの帰り道…
トラブルがあり、少々興奮して…納得行かずにいる私。

2ヶ月位前から…いつものスーパー横に静かに誰かを待つ?野良猫たちが居た。
4匹とも兄弟なのか?大きさも同じ位の愛らしい子達
3ヵ月ほどの子でまん丸と太っていたので、外飼育の猫たちなのかと?
通りすがりに、見ていた私…

先週位から、目ヤニがすごく…目がつぶれている子が
この時点で、飼い猫でないと分かっり、保護しようと決めた。
先週から、バイトのある日だけ…
餌をあげて、様子を見ているけど…案の定、警戒心が強く寄って来ない。
なつかせて、保護するまでに…かなりの時間を要すると思いながら
スーパー脇の駐車場横の倉庫の陰に、餌をおく毎日を送っていたが…

今日、その場所の前にお店のお姉さんに思い切って声をかけてみた。
「あのぅーお伺いしたいんですが…」
「??」
「この猫達は、ずいぶん前から居るんですけど、飼い猫でしょうか?」
「いいえ…あのぅ~餌をあげないで下さい」といきなり言われた
「もし野良猫なら、保護しようと思っているのですが、野良なんですね?」
「そうです」そう言って、お母さん他女性8人がお出ましに
続く…
______________________

この子は、駐車場の野良兄弟3匹。
近隣の方の協力で、近く保護可能まで駐車場内を自由にさせてくれている。
私の車が行くとどこからともなく集まるようになったし、
餌入れの脇に、腰を下ろしていても近づいて食べに来るようになった
数ヶ月かかったけど…距離が近くなりつつある子達
キジにゃん
駐車場の裏に、数十匹?はいる室内猫を飼っているお宅があり、
そのお宅から餌を頂いていたのではないかと思う?
私が知ったのは、すでに生後3ヶ月位にはなっていて…
野良ちゃん化していて、用心深かった。
続き…

私が間違っているのかな?
ご意見を聞きたいので、公開します。

「餌をあげないで下さいって言われても…
慣れさせて、保護する方法はこれしかないんです。
むやみに餌をあげているのでなく、
目がつぶれてきていたし、猫ウィルスの風邪とかの病気もあると思うし
どうにかしてあげたいんですが…」低姿勢で

「餌をあげて、この辺で食い散らかしたり、ウンチをしたり、
困るんです」と怒って言うべっぴんさん
「あなたが保護しようと思うのなら、今すぐに連れて帰って下さい」お母さんらしい方
3人ほどで一気に言ってきたが…
餌をあげなければそのうちどこかに行くと考えている感じだった。

「すぐに?連れて行けるのなら苦労はしませんが、
ココまで大きくなった猫を捕まえるのは難しいんです。時間を下さい」私
「昨日だって、云々」文句を言いまくるお母さん
他の子が「お店のお客さんから、色々言われる」云々
何度も何度も人は変わっても「餌をやるな」の一点張り
話が進まないと思ったので…
「あなた方は、この猫ちゃんたちに困っているんですよね?」
「そうです」
「保険所にも電話したけど、捕まえてくれないんです」
「とにかく、敷地内で餌はやらないで下さい」と来た
「私は、お宅に侵入した覚えもなく、もしそうだと仰るのなら
警察を呼んでもかまいませんよ」
「入ってないのなら良いのよ」だって

またもや、母親が「今、入れ物を持ってないの?
持っているんなら連れて行きなさいよ」

行きなさいよ
キレました私…

「貴方方から、猫を連れて行けとまで言われる覚えはないです。
私がそうする事をあなた方から強制される筋合いはありません
何ですか?貴方方は
どうしてあなた方からそこまで言われなきゃならないんです?
貴方何様のつもりで、命令してるんです
解決方法も見出せずに、人に言うこと出来る方なのかしら」と、言ったとたん
またもや吠えた

「貴方、保護すると言ったじゃないですかぁ~
今、捕まえて下さいよ」同じ言葉の繰り返し
すでに、ぎゃあぎゃあ~状態

「だから時間がかかります。今すぐは無理です。
人にそういうふうに命令するなら、貴方がご自分が出来るから言えるんですよね?
出来るんだったら、貴方が捕まえて下さい。連れて帰りますから!
車、そこにあるので、そのまま乗せてもかまいませんから…」
私も既に、戦闘体制

ココで、地区の相談役?の方、と言う奥さんまでやって来た
お母さんは、よほど私のキツイ言い方に頭に来たのだろう~
ぎゃあぎゃあ~

民生委員の方かな?
私の名前と猫との経緯と保護の意向を話した。
静かに話せはしたが…
この方も、結局、問題をそこだけしか見てない方だった。
居なくなればそれで良いわけだ

結果数年来、野良猫に悩まされているという。
呆れた
その場だけの解決方法しか考えられないのか
モラルの低さに、呆れた。
あっちで?こっちで?そう言う相談が後をたたないそうだ。
「当たり前じゃん!」と思うアホらしい話をしていた
アホらしくなって、相手の方の言葉を黙って聞いてはいたが…
耳には入らなかった。

言葉に出さなかったが…
頭の中では、解決方法が間違っていると、思っていた。
場所を移りはしても、問題の解決にならず
また同じ事を繰り返すのに…
だから、野良猫が増えるんだと…怒り炸裂の私だった
私が黙っていると、また最初に声をかけたべっぴんさんが
「餌をあげないで下さいね」と…
「ええ、お宅の敷地内では」私。

話しても無意味だと思ったが…
「これ以上、話しても無意味だと思いますし、良く分かりました。
明日、スーパーの方に保護するまでの間、餌付けする事を
許可していただきに行きます。
こちらのお宅の敷地内には、入ってもいないし今後も入りません。
ですから、貴方方には文句を言われる筋合いはないです。
協力と言うか…黙って無視して頂けないのなら…
愛護法に基づいたお話をさせてもらいに改めて、お宅に伺います。

長年、野良猫の事で悩みを繰り返していると言う事は、
貴方方の解決の方向性が違うと私は思いますけど。」と、一気に言い放し

まだ?話そうとするべっぴんさん
「努力はしてますよ」と言った。
「してないから、今もココに野良のまま猫がいるんでしょう?」私
「そういう考えでは、何も解決しない事が現実ではないのですか?
同じことの繰り返しですし、
私以外にも餌をあげてる方は、居るはずです。
餌をあげるな?と、好きな方はあげるんじゃないですか?
生きているんですし、お腹も空くでしょう?
見て見ぬふりが出来ない人もたくさんいるはずです。」
「・・・」
「文句を言うだけで、貴方方は、問題解決をしてないじゃないですか?
生かすか殺すか?私は、生かしてあげたいです。
今、私に文句を言うだけ。助けようとする人間にも文句だけでしょう?
ずっとそうしてきただけが、今もこの結果ですよね!
長年続いているんですよね!解決するはずないと思います。
飢え死にを?病気になって死ぬのを待っているわけです?
餌をあげる方は、いなくならない。平行線ですね?
それが貴方方の努力です?それを努力というのかしら?
もうこれ以上、話しても意味もないので、失礼します」
「・・・」

野良猫に困っている=保護に協力するではないのだと、分かった。
えさをあげる方々に、文句を言いながら…
飢え死を、病気になって死ぬのを待っているわけだ
あの場所から…一刻も早く猫達を救いたい

愛知県にも愛護団体があるそうなので、協力を求めよう
これは、虐待に当たらないのだろうか?
捨てる人が悪い、増やす気がないのなら避妊をしない人も常識に欠ける。
捨て猫に餌をあげる人も後を立たないだろうし…
それぞれの方がそれぞれの立場で、考えて行動していないから…
飼い猫が野良猫になる。
好きで野良になったわけではない。
人間だ!全ての悪は、人間だ

____________________

この2にゃんも上の子の兄弟猫
ずいぶん大きくなった
キジ&くろにゃん
キジにゃんは、もうすぐ手が届くが…一度に3匹を保護するつもりでいる。

九州時代、もこが我が家に慣れるまで2,3ヶ月はかかった。
小さい時に、出会えば捕獲しやすいが大きくなるとなかなか
この子達を保護する前に…
一時預かりのお宅と里親募集を協力してくれる愛護団体さんも見つけねば
寒くなる前に…触れれば良いが…
スポンサーサイト

ランママ
夢中でブログを読みました
人間って罪な生き物なんですよね。
うまく保護できることを祈ってます
そしてあなたの行動力には尊敬します。
わたしなんて何も行動できない口さき
だけの人なんですもの恥ずかしいわ。
一時預かりは無理としてお力になれる
ことがあれば遠慮なくいってね。
頑張ってЙд―ヾ(●+'`*◎)シ―♪

2006/10/23(月) 16:51:37 | URL | [ 編集]
ひろちゃん
お久し振りです!!
今度お会い出来る事、首を長くして待っています♪
それにしても・・・何ですか?????
ムカついてならないですね!!!
りりママさん偉いです、本当にステキです。
どうして今でもそんなレベルの低い方々がいらっしゃるのか不思議な位・・・

ワンもニャンも生き物なんですよ
「敷地内?」「えさをやるな?」「連れて帰れ?」
何を言ってるんだか、情けない。

「迷惑してる?」
一番悪いのは人間だって事分からないのかな!!
2006/10/23(月) 17:27:47 | URL | [ 編集]
とも
りりママさんは偉いですね。
本当に動物が大好きで生かしてあげたい・・・幸せになって欲しい・・・その一心なんですね。
改めて自分の行動や考え方のレベルの低さが恥ずかしくなります。
何も出来ませんが、りりママさんの行動が成功するように祈ってます。

2006/10/23(月) 23:49:22 | URL | [ 編集]
りりママ
こんばんは♪
v-283保護した時に、里親募集が出来る日まで伏せていましたが…
野良だと分かるとダメです…やってます、相変わらずv-356

アミ持って追いかけてでも、捕獲したいんですが…野良ちゃん、って難しいんです。
即座に出来ないことなので…色々問題も出てきます。

リンクの買い物日記は、楽天のプログになってもいるんですが、厳しい意見もいただきましたよ。でも視点の違う意見も欲しかったので…あえて、公開したんです。

犬や猫から…笑顔や愛情をいっぱいもらって支えてもらったからね~私。
恩返ししたいんだと思う…
この件は、慎重に以後言動に気をつけて、やれるだけ、やってみます。
2006/10/24(火) 00:06:37 | URL | [ 編集]
りりママ
こんばんは♪
15日にお会い出来ますね~楽しみにしています。
おばちゃんなので…素敵じゃないです。笑
念のため!会う前に言っておきますね~!

言葉だけ聞くと実に腹立たしい話だったです。
ただ…餌を与えることが迷惑と言うのも理解は出来ます。

保護や里親など、命を生かす方法まで考えてくれない人が多いのも事実です。
私には考えが浅はかにしか見えないことでも、彼女達は現実に迷惑しているんでしょうし…言い分は分かるけど。
そこから先を考えて欲しいと言うか…
餌をあげないって言うのは…違うんじゃないか!と…
みんなで協力して、地域猫として共存し、避妊したり、世話や里親探しをしたりしている地域もあるんですが…
今回の保護は、頭痛いですv-292
2006/10/24(火) 00:18:01 | URL | [ 編集]
りりママ
こんばんは♪
偉くはないけど…救いたい一心ですが、なかなかまわりも猫たちも今回は、大変です。
昨晩から、頭が痛いですv-292

迷惑している場所から、迷惑のかからない場所への餌場の移動を考えないと…
触れるまでが…時間がかかるので…v-292

明日、スーパーの店長さんと会う約束をしましたが、食品関係なので黙って見てくれるか?同じく、餌をやるなと言われるだけなのか?会っていなければ・・・分からないけど…

猫たちね…淋しげな感じなの…
目も悪いようだし…麻酔銃でも使って、捕まえたい心境です。v-395
2006/10/24(火) 00:23:52 | URL | [ 編集]
パイン
こんばんは、ご無沙汰しております
m(__)m

今回のお話、真剣に読ませていただきました。
深夜で多少頭がボーとしていて、
多分、これからも考え続ける課題になりそうですが、実はウチの辺りにも似たケースはあります。

我が家には野良ネコちゃんが遊びに来ます。
モモが居なくなった頃からでしょうか。
モモが居ない寂しさを、家族でそのネコちゃんを眺める事で癒していました。

しかし、そのネコちゃん、近所でかなり嫌われています。
問題はフン…。
酷いと水をかけたりするお家もあるみたいで…。
そのネコの本当のおウチは、道路を渡った向こうにある公園。
そこには、そのコの仲間たちが沢山います。
そう、1匹だけではないんです。

時々、そのコたちにエサを与える方を見かけます。
ひとりなのか、複数なのか…、ひとりひとりの顔をしっかり見ることができないので、
判断ができないのですが。
隠れるように、そっと与えています。

保護して新しい里親さんの元へ…というのが
一番の幸せだと思います。
しかし、大人になったネコは
室内飼いに適応できるのか…?
我が家に遊びに来るネコは、
もう長い年月居ますが、
近寄れても触る事はできません。
余程怖い想いをした経験があるんでしょう…。

年齢はわかりませんが、段々年老いて来た感じがするそのネコちゃん。
我が家の庭でゴロゴロする事が多くなりました。

ココを迎える際、ネコ好きの母が心配しました。
新しく犬を迎えたら、ネコちゃんが来なくなってしまうのでは?と。
でもココを見てもネコちゃんは居なくなりませんでした。
ココはネコちゃんが大好きで、
朝起きると、家族への挨拶もそこそこに、
庭にネコちゃんが居ないか、まず、窓を見に行きます。(オイオイ

ココもネコも庭に居る時は、
ココはネコちゃんラブのあまり、
追い掛け回しています(^^;)
それでものんびり構えて、どこかに隠れるネコちゃん。

このままでいいのか?
老いに負け、
公園と住宅街の間にある道路で
事故に遭ったりする日が来るのではないか…?
そんな夢にうなされる事もあります。

エサをくれ、大切にしてくれてる方がいる以上、そして少々それをイヤがっても
黙認している地元の人間達。
こっそりネコちゃんの来訪を待ってる我が家。

保護して飼えなくても、
繁殖できないようにして、
地元ネコとして
もっと堂々と皆で可愛がれないものか…。

確かにネコのウンチは臭いです。
でも、彼らだって好きで野良になったのではないのだから…。

まとまりのない文章ですみません。
今のところ、我が家の近くの
「公園ネコ」たちは、体格も毛ヅヤも良好です。


2006/10/24(火) 02:14:47 | URL | [ 編集]
パイン
長文コメントすみません~(汗

ココは元気にしています。
超!元気です。

ドッグランに連れて行くと、
その走りっぷりに、
「凄い~!」と歓声が沸きます(笑)
しかも疲れ知らず。
何時間でも遊んでいます♪

なかなか近況をお知らせできず、
心苦しく思っています。
申し訳ありません。

ココより:
 姉ちゃんはバイトから帰って来ると、
 疲れてバタンキュ~なんだよ。
 寒くなって来たし、
 ココはお布団の上に乗って暖めてあげて 
 るんだ!
 でも姉ちゃん、寝ながら「く…苦しい」とか
 言ってるよ?
 お母さんは美味しいスープを
 作ってくれるよ。
 お父さんは、よくお散歩に
 連れてってくれるよ。
 ココはキウイ姉ちゃんと遊びたいけど、
 姉ちゃんは「ダメ!」って言うよ (つД`)
 大きさが違うからだって。
 キウイ姉ちゃんがカゴから出てる時は、
 1Fに居ても、2Fにダッシュして
 嬉しくて飛び掛っちゃうんだ。
 悪気はないんだよ。
 だから姉ちゃんが時々、
 キウイ姉ちゃんを掌に包んで、
 そっと見せてくれるよ。

 いつか、イチゴママや
 パフィおばあちゃん達にも会わせたいな!
2006/10/24(火) 02:25:07 | URL | [ 編集]
チェリーママ
いったいこの世の中どうなっちゃった?
猫ちゃんたちが自分達の前からどこかに行ってくれればいい?
それだけ?
そのべっぴんさんたちは生き物に対する優しさはないの?
到底話にならない人たちだ!
そんな人が猫ちゃんたちを増やし、それがまたわが身に返って来てるんだっつうの!!!
わからないのぉ~???怒

私は猫ちゃんたちの里親にはなれないけど里親さん担ってくれる人何とか探してみるわ。
リリママ~頑張って触らせてくれるようになってそのこ達を保護してあげてね。
あと、できることがあれば言ってね。
2006/10/24(火) 18:25:46 | URL | [ 編集]
よしべぇ
捨てて置けないよね~~。
その人たちって、たぶん猫嫌いでしょ。
私自身、成人してワンコ飼うようになってからはじめてそういう仔に目が行くようになったし。愛情を持てないって寂しいね。

今のうちに何とか保護したいね。
間を取り持つ仔がいると割りと保護しやすいかな。とにかく根気がいる。
それと、一時預かりさんもいた方がいいよね。手伝ってもらえそうなところ見つかったの??心配~~。
2006/10/24(火) 22:09:26 | URL | [ 編集]
りりママ
名古屋にもボランティアの方の協力で避妊し、元の場所で野良猫として暮らしている猫たちがたくさんいるそうです。
元いた場所に安住の地であれば良いけど…今回の子達の環境は、良くないの。
共存出来れば良いんだけど…なかなか難しいよねv-292

別館買い物日記から楽天のプログにいけますが、多方面の意見を聞きたいので…そちらに昨日経緯を書きました。
__________

ココちゃんにも会いに行くよ!
時期を見て、伺いますので~v-290
来月、ココちゃんの姉ちゃん・ひかるちゃんに会ってくるね♪
写真を待っていてね~!

またゆっくりv-5します。
今日は、延期続きの3パピのシャンプーですv-355
2006/10/25(水) 12:54:50 | URL | [ 編集]
りりママ
症状は回復してますか?
無理なさらずに、早く元気になってねv-237

捕獲に向けて、協力者も見つかり動いていますが、長く我が家に置けないので…
一時預かりの受け入れ態勢を整えて、捕獲にと思っています。
捕獲までに、クリアしなければならない事もありますけど、先が見えて来ました。

里親募集の際には、宜しくですv-435
2006/10/25(水) 12:58:37 | URL | [ 編集]
りりママ
こんにちは♪
やっちゃいましたv-356
よしべぇさんは、私の口調もご存知だから~大体想像つくでしょ?笑
感情的になる…おバカさんだからねv-292

ガウガウ言っていた方は、猫飼った事あるらしいです。貴方が捨てたのか?と言いたかったけど~v-293
クリーニング屋という職業柄もあるんでしょうね~?
人間不信になりそうな言葉炸裂v-12

捕獲の問題はクリアしました。
土曜に打ち合わせです。
ただ、一時預かり先の確保をしながら
猫の行動観察をせねば!です。
夕方1.2.時間後姿が消えて、どこに行くのか?昼間、どこにいるのか?
さっぱり??
万が一飼い猫の場合もあり?と、思う節もあるので、周辺の家の聞き込みに今日v-356
恥ずかしい~知らない家に行くなんてv-292
罵倒されないように…気をつけて行って来ますです!v-355
2006/10/25(水) 13:06:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 おてんば Papillon's all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
