おてんば Papillon's
我が家の可愛い娘たちと、時々、にゃんこ♪

プロフィール

りりママ

1999年12月28日生まれ

*script by KT*

2003年11月13日生まれ

*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一軒家に引っ越します
猫の活動を通じて知り合った方から、
敷金礼金無しで、格安家賃で貸していただけたので、5月中に引越しを致します。
一人でも支払い可能な額を設定いただきまして…ありがたいことです。

今の住まいから、7.5㎏の距離。車で20分位でしょうか?
5月16日に大型家具と家電を引っ越し業者に委託
節約必須の暮らしのため、その後は、少しずつ、自分の車で運びます。

その日から、犬たちと新居で過ごそうと思っていましたが
コミュファ工事が間に合わず
テレビとパソコン環境は日常から外せないので、
会員さんたちが手伝ってくれての最終引越し日の27日までここに留まることに。
27日には、新居での暮らしが開始します。

8畳のキッチン、6畳、6畳の続き部屋の居間
2階は、6畳の洋室が2部屋、4畳半が1部屋。和室も6畳の和室が1部屋あり
2階にもトイレがあるという造り。
大きな公園も近いし、静かな住宅街なので、犬猫たちには良い環境だと思います。

狭いアパート暮らし9年間、良くぞ!!我慢しました。
これからは、来客がゆっくり出来るペースもありましし、
泊まってもらえる広さもあります。
ゆったりした空間で、暮らしを大事にした日常が可能な家がやっと確保できました。
猫神様からのご褒美のように思います。

落ち着きましたら…お知らせいたしますので
パピちゃんたちと、遊びに来てくださいね。




スポンサーサイト
友の死…
眠れずに…
昔の写真をずっと眺めていた。

初めて出会った日…
京美人という言葉を思い出しながら眺めていた私。
白くてきれいな顔。そしてスラリと伸びた手足。
彼女の訃報を受け止めれずに…気持ちの整理がつけない。

2年前から連絡がなく、連絡をしても携帯は繋がらない。
ご自宅に連絡をしようか?まさか?元気でいると思い、
忙しさを理由に、連絡を怠って…そのままにしていた私。

ミミリママさんとの別れに始まり、
名古屋にいた頃、時々お散歩で会っていたコタロウくんのママ
そして、こともあろうに…凹

桜の季節になると、京都に行きたくなって…
3月はすずのお誕生日だから…いつも中旬頃、連絡をしていたのだけど。
忙しかったこの数年…。元気でいてくれると思い込んでいた。

残されたすずちゃんが気になり、ご実家に連絡をした3月。
家族の方に大切にされて、元気で過ごしていると聞き安堵した。

心臓疾患を持つティアラとマリンの症状の心配もあり、京都へ出向けずにいるが…
りん&すずちゃんと会いたい。
そして、私なりにりんママさんにお別れをしたいと思っています。

莉りの誕生日に…
3月12日
今日は、莉りの誕生日。

生きていたら、14才。
今は、写真でしかあえない莉りちゃん…
たった、6年間だったけれど…
あの子は、一生の宝物。
今も、思い出すと、莉りの頬の甘い香りが香ってくるほど
私の傍に、いつもいてくれるのが分かる。

20040916.jpg

昨日、早朝5時半頃
娘、花・ティアラが咳き込み、止まらずに。
心臓に雑音があり、お薬を飲んでいたのだけど…
病院に行くと、症状が悪化していることが分かった。
前日、散歩の時に、楽しそうにはしゃぎまわっていたのに!?

検査結果が出るのは夕方。自宅に戻ってみたが落ち着かない
莉りに…
ティアを連れて行かないように、何度も祈った。

しろくま先生のお陰で発作はおさまり、夕方は手作りご飯も完食してくれた。
お薬が効いて、弱っている心臓にきちんと血流が行き、働いてくれることを祈るしかない。
莉りが残してくれた4姉妹と孫の苺。この子達は、かけがえのない、私の宝物。

マリンのクッシングの症状も悪化傾向にあり…心臓も肥大化は進んでいる凹
ティアラも、心臓の状態は良くない
人生には、いろんな節目の時期がある。
莉りが天国から、メッセージをくれたのかもしれない。

20040113.jpg

飼い主のいない猫たちの活動も、どうにか形になりつつある。
莉りが、近所の猫たちと友達になったことを機に、猫たちを知った。
ティアラが、散歩の時に救った子猫を自宅に連れ帰ったことを機に、活動を始めた私。
おてんばたちが健康であるからこそ、出来ること。
マリンが病気になった時から、
活動を会員たちに任せて、私自身の稼動を最小限に収縮する準備をしてきた。
前にもまして…その準備を急がねばならないと思う。

国庫の融資も決まり、もうまもなく県下初のTNR専門病院が始動します。
飼い主のいない猫問題は、本当に住民として恥ずかしいと思う現状が続いています。
ノラ猫・・・好きで彼らは、その地位にいるわけじゃない。
猫たちは、本当に悲惨で過酷な現状の中、ひっそりと生きようとしています。
助けたい。命がそこにあるから…。辞めるわけにはいかないんだよね。

4月以降、行政が稼動を開始するでしょう。
この取り組みによって、大きく名古屋市は変わってくると思います。
その流れに沿って、動物愛護団体の質の向上が必要となってきます。
折角、取り組んできた活動です。
若い方々に残せる法人を作り上げねばと思います。
昨年度の犬の殺処分頭数は、206匹。
殺処分0は可能な数字です。

法人では、犬の殺処分頭数0を数年以内に実現させたくて…
動物愛護センターという名に相応しい場所になっていただこうと思っています。
まっ!動物行政の努力が一番なのですが。0は、可能な数字だと思っています。

活動7日から、活動5日にし、2012年は活動2日にしました。
おてんばたちとの時間も増えました。
おてんばたちと猫たちと日々を過ごし、時々人と会ったりする。
お出かけが出来なくなった子もいますが、お天気のいい日は、カートに乗せて
外の空気を楽しみもします。
そんな暮らしが…私には、今、とても心地良いです。
誰よりも、何よりも、私には大切な娘たちです。

莉り…
お誕生日の今日。ママのあなたへの約束です。
ママは、あなたの娘たちを、これからはもっと大事に大事にします。

莉り…
ママは、莉りちゃんが大好き
買い物三昧
9月に入り、何気に…平穏な日々が過ぎている我が家です。
片付けも残り少しになり、季節の変わり行く中、早くもこの秋冬のお買い物三昧の日々。笑
5年を過ぎると、いろいろ買い替えの時期にもなっているようです。

シーツ、枕、枕カバーなどの寝具。
スリッパやバスタオルなどの身の周りのものをいろいろ購入
台所のツールなども買い換えたいし、鍋やフライパンも買い換えたい
けど・・・我慢我慢
迷っているパソコンチェアーを決めて、今期の買い物は終了予定。

ファンヒーターが嫌いなので、遠赤外線のストーブを昨年購入しましたが
それだけでは寒いから・・・今年は、ストーブを購入しようと思っています。
ブルーフレームのブラックが欲しいけど・・・高ベージュは九州にあるんだけど・・・
もう少し先にしよう。

そう言えば・・・りりママのお買い物日記放ったままだ

小さな幸せ♪
青果市場で深夜勤務(0時から5時)の仕事を始めて、半年が過ぎた。
毎月1回のペースで会社から支給される
野菜室に入りきれないほど!
写ってないけど…
ジャガイモ、タマネギ、インゲン、もやし、アスパラ、えんどう豆、青梗菜、レタス、キャベツ
オレンジ、パイナップル、バナナと盛り沢山
メロンやいちごの入ったのが欲しかったんだけど、出遅れた
主婦にとっては、嬉しいご褒美だ

話は変わるけど・・・社会に出るということは、いろいろあるよね?
深夜勤務の人は、20代から70代までの方が50人位いるかな?
真夜中なのに・・・すごくみんな元気でびっくり

この会社に入って、私は生まれて初めてのいじめを経験
パワーハラスメントになんか~負けてたまるかと、
会社人事課への訴え&辞職を考えていた矢先
先週から、部署が変わったラッキー

入社当時から、その人の言動を理解できないから、受け止めずに、聞き流してきた私。
言っていることがどういうことなのか?は、理解はしていたけど、
相手の言葉が常識外れもいいとこだったので、
あんぽんたんな馬鹿女の振りして、分かってない振りをした。
仮面の下には、実は…気の強い私 (* ̄m ̄)ぷっ

班長さんであるゴジラばばあは、私が失敗すると、執拗に攻め続ける始末
何で?そこまで言うかと思いながらも「すみません」で交わしていたけど…
ある日、してもない失敗を私のせいにして、執拗な攻撃をした
挙句に、「私が社長に言ったら、あんたはアウトだからね」と脅して来た
またもや…「何のこと?」みたいな冷たい表情をした私にむかついたのか?
「意味分かる?」と更に脅したのだ怖!!
「別に首になってもいいや~」と思ったので「かまいませんけど」と私は言っておいた。笑

その日、その後に…これは、最近知ったのだけど…
「人言うことも聞かない、勝手なことをする人は使えない」と、部長に言ったらしい
すごい!方だ

当日、総統轄の班長さんに
「数を数え間違えたと聞いたのですが、合わなかったのでしょうか?」と聞いていた私。
確認してくれて、その事実はないと判明
「どうしたの?と聞かれたので、↑の話を伝えていた。

で、今回の嫌がらせは、すぐに周知のこととなり
ゴジラばばあは、ある日・・・
社長から呼び出されて、かなりお叱りを受けたらしい
過去にも喧嘩をしてやめた人間が沢山いたそうな・・・困った人だ

結果、黙って耐えながら、辞めるときに言ってやると、
密かに抗議文の為の資料を集めて、言動を日記に書いていた私は、
その日を迎えることなく、彼女の班から開放されたやったぁ~
やっと、嫌な思いをせずに静かに作業が出来る

話は変わりますが…
はるさらママさん、見てますか?~耳バンドです。
作れそうだ!でも、私には無理!
小さいでしょ?

使用中の写真も撮りましたが・・・
耳バンド
じっとしてくれずピンボケです

手作り商品らしく、作れそうなのだけど・・・私には絶対に無理


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


copyright 2005-2007 おてんば Papillon's all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。